beard のブログ

ハンドメイドでクライミングブラシを製作中

ハンドメイドブラシ クライミングブラシ ボルダリングブラシ

4月も半ばですね、桜も散りました。

あけましておめでとうございます。

今年1回目の投稿です。

昨日は今年初製作のブラシを2本ほどメルカリさんで出品させていただきました。

 


f:id:fkpks10361037:20240414042329j:image

 

こちらの投稿も半年ぶりぐらいですし

 

ブラシの製作もなかなかできずにいます。


f:id:fkpks10361037:20240414042631j:image

 

いけませんね~寒い時期は接着剤の温度が低くて扱いづらいとか言い訳してましたが、4月にもなると”接着剤の〜“の言い訳は通用しません。

 


f:id:fkpks10361037:20240414043429j:image

 

やりたい事や試したい事いろいろありますが、まずは重い腰を上げて動き出さないと!ですね。

 

今回の製作は、イペ材と国産のホオノキです。

 

イペは硬いです久しぶりの作業でイペは大変です。

 

サンドペーパーで磨くの嫌になります。

 

手がしんどいですし汗かきましたよ汗💦

 

 

ホオノキは優しいです加工しやすい木材です。

 

材によってはオイルフィニッシュの時に黄金色っぽくなります好きな色ですね。

 

あっ! 1本忘れてました。

 

昨年末に修理のご依頼がありました。


f:id:fkpks10361037:20240414051038j:image
f:id:fkpks10361037:20240414051101j:image

 

ここまで使ってもらえると作り手としては

 

物凄く嬉しいです。

 

まぁ作業としては豚毛の部分を切り取って

 

土台になる木材を足して成形して植毛して

みたいな感じです。

 

グリップエンドの欠けた部分は足さずに削って成形しました。

 


f:id:fkpks10361037:20240414052116j:image
f:id:fkpks10361037:20240414052140j:image
f:id:fkpks10361037:20240414052154j:image

 

同じ材が無かったので手持ちの材の中で色目の近い物を選んで足してみました。

 

アップで見るとわかります。

 

まあ良い感じに仕上がったと思います。

 

これでまたガシガシ磨いて登ってもらえると嬉しいですね。

 

今年もガンバって製作していきましょう。

 

よろしくお願い致します。