beard のブログ

ハンドメイドでクライミングブラシを製作中

ハンドメイドブラシ クライミングブラシ ボルダリングブラシ

 

3か月ぶりの更新です。

冬ごもりしてました。 m(_ _)m

 

 f:id:fkpks10361037:20230219094528j:image 

 

さぁ加工開始です。

 

まずは粗削り、この角材たちを形にしていきます。

 


f:id:fkpks10361037:20230219095117j:image

 

粗削りが終わったら、サンドペーパーで仕上げていきます。

#100…120…240…400たまに#800まで

 

この工程は、かなりしんどいです疲れます。

 


f:id:fkpks10361037:20230219095747j:image

 

次はレーザー加工機でロゴを入れていきます。

なんちゃってな中華製加工機なので精度よくないです。

 


f:id:fkpks10361037:20230219100121j:image

 

ロゴ入れが終われば、豚毛の植毛です。

地味な作業であまり好きではございません。

毛が無いとブラシになりませんが。

 


f:id:fkpks10361037:20230219100758j:image

 

植毛できたら、カットします。

手作業なので真っすぐカットするのは難しいです。

カットといっしょに抜け毛のチェックもやっていきます。

 


f:id:fkpks10361037:20230219101302j:image

 

ここまで来たら最後にオイルフィニッシュで終了です。

 


f:id:fkpks10361037:20230219101537j:image

 

塗りたてはめっちゃ綺麗です。

酸化重合は24時間ほどで終了。

 

あとはタグを付けて完成です。

直接発送する場合はパッケージ袋に入れて、送ります。

店頭販売の場合は手にとって見ていただきたいので基本袋なしです。

 

あぁ疲れたぁ

今年も頑張って作ります!